釜山・プサン・BUSAN!ときどきソウル-マッコリソムリエ・韓方コスメ達人が行く韓国-

busanlove.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 23日

サカナサカナサカナ

魚をさばく教室に行って来ました。

初参加なのに、参加した時は
鯛。
上級者向けです。

初参加なのに、上級者向けなんて大丈夫かな?
出来るかな?

とかなり不安でしたが
仲間も初参加だったのでなんとかなるさー。
と行ったものの。。。

d0224318_23551649.jpg
鱗を取り、頭を落とし、三枚におろし、皮引き、湯引き。。。
d0224318_23561439.jpg
お手本を見ただけで
オーマイガー!
難しいー!
出来そうになーい。。。

1人一匹の天然真鯛が準備されていてスタート!

仲卸のお兄さんが各テーブルにいらっしゃって親切丁寧に教えてくださいました。
鯛って骨が多いし、固いので、普通の包丁じゃ無理ですね。
家では洋包丁のペティサイズを使っているので
和包丁、出刃包丁を使うのなんて久しぶり。

固い所などはやってもらってしまいましたが、
三枚おろし、皮引きは頑張りました。

おろした鯛はお持ち帰り。

おろした後は、お刺身やアラ炊きのデモストレーションもあり、試食させて頂きました。
d0224318_00010940.jpg

自宅に帰って、早速復習!
d0224318_00014893.jpg
d0224318_00020621.jpg

半身は昆布締めにして、
残りはお刺身と筍と鯛ご飯
アラ炊き と 皮ポンを作ったみましたよー。



d0224318_00042138.jpg

d0224318_00044399.jpg

d0224318_00050419.jpg

d0224318_00052558.jpg

d0224318_00054897.jpg

昆布締めした身は
ぎゅーっとモチッと締まっていて
包丁が入らないので驚きました。

鯛一匹でこーんなに品数作れるって
お魚って素晴らしいですね。

魚料理にはまりそうです。
出刃包丁がほし〜い110.png




[PR]

by busan-love | 2017-04-23 23:50 | Comments(0)


<< ソフトクリームブーム??      最近の必須アイテム 唇のアンチ... >>