カテゴリ:ソウル・市場( 4 )


2014年 02月 05日

広蔵市場(クァンジャンシジャン)でビピンパ朝食

韓国が初めての友人

ビギナーが行く歴史的な観光地には一切連れていかず(笑)

でも、ちょっと観光地になってる所にも。

という事で、久々に
広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。
朝食を食べに行きました。

お野菜たっぷりのビピンパです。

d0224318_129923.jpg



屋台のベンチはヒーターがついてて
あったかーい010.gif


目の前の野菜にを見て
『どうすれば良いと??』

と聞いてきます。

『何もせんでいーよ。』

d0224318_1322149.jpg


手際よくアジュンマが白米と麦を入れ、野菜をポイポイ。
『アガシ、今日は寒いから、石焼きにする??』


まぁ!
アガシと言ってくれるの?
アジュンマ~016.gif

d0224318_1361427.jpg


あ、私はコチュジャン多くして下さい003.gif


なんてリクエストも出来ます。

量があまり多すぎないので丁度良い感じですよー。

美味しかった~。





どうしても気になるのが、
オデンの串を留めてる
このショッキングピンクのピンチ。
d0224318_1432149.jpg



食欲が無くなる色~(笑)

でも、これもまた韓国っぽくて好きだったりします。




広蔵市場(クァンジャンシジャン)ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 礼智洞(イェジドン) 6-1서울시 종로구 예지동 6-1













[PR]

by busan-love | 2014-02-05 01:25 | ソウル・市場 | Comments(2)
2013年 04月 28日

京東市場(キョンドンシジャン경동시장) 승하된장(スンファテンジャン)でコチュジャンを買う!

お味噌屋さんの

승하된장(スンファテンジャン)さん

ここのコチュジャンはリピ買いしているものです。

d0224318_216548.jpg


以前はスーパーのコチュジャンを売り場にあるものほぼ全種類
買って味見をしてブレンドして・・・

ということをしておりましたが今ではメーカーも決まり(釜山で)
今回は市場のコチュジャンに目覚めてしまいました。
やはり市販のものと味がぜんぜん違います。

麦・米など材料によっても全く味が異なります。
d0224318_2165981.jpg


モチロン両方買って帰りますよ~。
d0224318_2173755.jpg
d0224318_2174972.jpg


1キロずつ。重い~。でも美味しいから買って帰ります!


今回は3軒ほど先にあるお味噌屋さんでも買ってみました。
(こっちのほうが高い)
d0224318_2243637.jpg

d0224318_2245819.jpg

何種類も味見して麦のものを購入。
d0224318_2262542.jpg



このお店にゴマ油が売っていましたが
ゴマ油屋さんはこれまた買うところが決まっているのでそちらで購入。
これもリピ買いです。
写真が無いですが、승하된장(スンファテンジャン)さんの右隣のお店です。

味が濃厚で香りが良いごま油。
韓国産と中国産があり価格は全く違いますが、韓国産をお勧めいたします。

このごま油でナムル作ったら
「あら!私お料理上手になったかも!」と勘違いするくらい美味しいです。

加熱するのはもったいないので、仕上げにかけたりタレとしてなど
大事に大事に使っています。

コチュジャン、ごま油
オススメです!

ちょっと場所がわかりにくいですが是非!





スンファテンジャン(승하된장)
http://map.konest.com/dpoi/101394592
ソウル特別市 東大門区 祭基洞 경동시장내
[PR]

by busan-love | 2013-04-28 02:42 | ソウル・市場 | Comments(0)
2013年 04月 28日

京東市場(キョンドンシジャン경동시장)でザルを買う!

韓国で買いたいものリストはいっぱいあります。

そしていつものごとく
「また次回行ったら買おう」 「いつか見かけたら買おう」
そうなんです。
買おうと思ってもそのとき出会わなかったりもするんですよね。


毎回 「ザル」 が欲しいと思いつつ買えなかったのですが
今回、やっと買えました(^^♪

京東市場へ買い物へ行くとき、
地下鉄の出口を出て歩いていると目に付いた
ザル!
わ~、欲しい~。
でも、この露天じゃなくって他の市場に行ったらもっと安くていいのがあるかもしれない。


と思いつつ
買い物帰り、重い荷物を持っていても頭によぎった
「コレを逃すと買うタイミングをまた逃すかもしれない」というささやき(笑)


う~ん。ふ~む。
と悩んでいたのですが、お店のお姉さんとなんだかんだ話をしていたら
「安いよ!もう買いなさいよ!」
と言われ、それもそうよね。大物は先に買ってしまおう。
と買ったザルがこちら。

d0224318_145734.jpg



購入したのは
・特大サイズ × 1
・中の小 × 1

特大サイズは直径70センチほどあります。
縁が立ち上がっているのでお盆としても使えそう☆

何に使うの??
とよく聞かれますが^_^;

焼肉した時の野菜を盛る。

ただそれだけの目的です。
そのほかにもおもてなしの時に役立ちそうです。
しかし、ちょいと大きすぎました~。


大きなビニール袋に入れてもらい
地下鉄に乗ろうとした所、
出入り口のバーにザルの縁が挟まってしまい、動けず!

後のアジュンマはガンガン文句言ってきます。
「何やってるのよ~。早く行きなさいよ~。」

と。すごい勢い。

困っているとアジュンマパワーすごいです。
駅員さんが手を出そうとしたら
「どきなさいよ。とってあげるから!」

アジュンマ3人で上手に外してくれました。
ありがとうございます~^_^;


お礼を言っていると
「あなた、出るときはザルを頭の上に上げるのよ!」

ハイ。
そうさせていただきました!

スムーズに出れました。



アジュンマパワー、毎回感心しますし、感謝します。
[PR]

by busan-love | 2013-04-28 01:14 | ソウル・市場 | Comments(0)
2013年 04月 25日

広蔵市場(クァンジャンシジャン)で麻の布(모시:モシ)を買う♪

広蔵市場(クァンジャンシジャン)でポジャギに使われている麻の布(모시:モシ)を購入。
d0224318_125958.jpg



毎回、韓国に行くたびに
「次、買おう!」 「今度来たとき買おう!」

と思いながらもなかなか買わなかったので
今回は
「買う!」と心に強く決めていました。

きれいな色がたくさん!
悩みます~。

店内に飾られてあるポジャギを見てうっとり・・・
d0224318_142027.jpg


私は縫い物苦手ですので
こんなに細かい作業は出来ません!

では何に使うの?
と言いますと
ジャキっと切ってテーブルセンターとして使おうと思っています。
d0224318_1653100.jpg


たくさんの中から選んだ
薄紫
ピンク
ターコイズブルー
黄緑
グレー

グレーはかなりお値段の幅がありました。
d0224318_181428.jpg



たくさんあるグレーの中からピン来たものは
シルバーがかった美しく、品がある質感。

それが他のカラーのものよりも倍近く高い!
何故か聞いてみると
国産のオーガニックのもので染色されているとか。

一度良いものを選んでしまっては他が目に入りません・・・

えーい!と思い切って買うものの

全部あわせてもそんなに高くはありませんでしたよ~。


早速、使っています☆

お気に入りです(^^♪
[PR]

by busan-love | 2013-04-25 01:11 | ソウル・市場 | Comments(0)