カテゴリ:お稽古事( 2 )


2015年 12月 07日

2015.12月 お節のお教室でした

新しく始めたお稽古事
2回目のお教室は

お節料理

私が入れていただいたクラスは
上級者の方よりも優しいとのことでしたが

私にとっては
何もかもが なるほど!
の連続でした。

先生がコツなどをわかりやすく教えてくださるので本当に勉強になります。

いつもの
エイヤー!
ドーン!
バーン!

まっ、よかろー?

ではダメですね。
反省

d0224318_02205695.jpg


先生のセンスは素晴らしく
器も、盛り付けも素敵です

d0224318_02205625.jpg





d0224318_02205714.jpg

バチに切る

と先生がおっしゃって
???

すると、お三味線のバチの様な形の事
その他にも、
お節をお重に入れる際のお話などもして下さいました。
勉強になります!

d0224318_02205705.jpg

筑前煮(ガメ煮)の美しい事!
そしてお上品

いつもガメ煮を作ると品のない姿になってしまいますが、ここでも ひと手間を教わり
またもや なるほど!

もう、なるほど!
の連続です。

d0224318_02205787.jpg

お雑煮、
色んな地方で違いますが
私の母は長崎出身なので
博多雑煮とは全く違い、カツオ菜は使いませんし、
アゴ出汁も使いません。


私は
鶏の出汁に白菜、丸餅、蒲鉾、細く切った昆布にスルメを上に乗せるお雑煮で育ちました。

ちょっと寂しい感じの地味〜なお雑煮なのですが

今回教わった、
このお雑煮を私のお雑煮とします!

お出汁が上品で
とーっても美味しかったのです!


d0224318_02205801.jpg


おなますも、ごまめも
とっても美味しく、
自分一人で出来るのか?

忘れない内に
復習します


やはり
和食は良いですね



来月のお稽古も楽しみです










[PR]

by busan-love | 2015-12-07 01:59 | お稽古事 | Comments(2)
2015年 11月 15日

新しいお稽古事

本日は新しいお稽古事。

日々の
お家の食卓で繰り返し作れる
メニューのお教室です(^^)

シーフードグラタン
d0224318_18114505.jpg


d0224318_18114622.jpg


ブルスケッタ
キノコのマリネ
d0224318_18114667.jpg

d0224318_18114770.jpg


など、
すぐにでも復習しやすいメニュー。

美味しいデザートも
d0224318_18114733.jpg



定番メニューだからこそ
ちょっとしたコツとかひと手間とかで
全然違うんですね〜(^^)

大変勉強になります

キノコのマリネは
お酒が進みそう✨

白ワインが欲しかったです

偶然、Nさんとお教室でお会いして
オドロキ!
Nさんがいらっしゃったおかげで
初めてのお教室でリラックスしてレッスンを受けれました(^^)

来月も楽しみです
[PR]

by busan-love | 2015-11-15 18:06 | お稽古事 | Comments(0)