<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

マッコリツアー at ソウル! 開催します。(10月4(金)・5(土)

マッコリが大好き★

って方最近よく聞きますね

私もマッコリが大好きです


ご縁があって、ソウルでマッコリソムリエをしていらっしゃる
ミョン様を紹介していただき、
マッコリソムリエになりました。


周りの方々に

マッコリソムリエになりた~い!

とか

ブログで楽しそうな所に行ったりしていいなぁ~。


と言われることが多く

じゃあ~


企画しましょっか!


ソウルのミョン様にゴリ押しでご相談して

この度

マッコリソムリエツアーを行うことになりました

※テストに合格すると、マッコリソムリエ修了証がもらえます。



日時:10月4日(金) 夕方17時~
       5日(土) 午前8:00ソウル出発~午後22:00ソウル着 
参加料金:2日間 合計19000円


場所: 4日 ソウル 「月香(ウォルヒャン)梨泰院店
     5日 ソウル郊外のマッコリ蔵元


※ソウル集合・ソウル解散のツアーです。
 ソウルまでの宿泊交通費は含まれておりません。



【1日目】10月4日(金)

開始時間10分前までに「月香(ウォルヒャン)梨泰院店」に集合 → ご挨拶 → マッコリバーおよび関連蔵元の紹介 → 参加者自己紹介 → マッコリソムリエ講義 → テスト → マッコリ説明と飲み比べ → マッコリ・ソムリエ修了証 → マッコリと一緒に食事 → 参加者記念撮影 → 記念品贈呈 → 「月香梨泰院店」にて解散



【2日目】10月5日(土)

9:00 ソウル ミョンドン(予定)集合。バスにて郊外のマッコリ蔵元へ。
1日目に勉強した知識を元により深くマッコリについて学びます。

途中、ランチで美味しいカルビ&マッコリをどうぞ。

マッコリ蔵元で技術体験として、マッコリ作りを体験。作ったマッコリはお持ち帰りいただきます。
途中、時間に余裕があれば地元で売っているマッコリをお買い物。

蔵にて出来立て生マッコリもいただけます。

21:00、ソウル ミョンドンにて解散。








といった内容です。
なかなか普通では体験出来ないプランです。


バスの定員 40名まで。

早くも告知する前から人気で席が埋まってきております。
ご希望の方は、メッセージ又はコチラのメールアドレスまでお問い合わせください。

fino0320アットマークgmail.com   
※ (アットマークは@です。イタズラメール対策としてアットマークと記載しております。



今の所東京・福岡の方々のご参加が多いです。(半々くらい)


マッコリ好きな方のご参加お待ちしております!









☆日本語でマッコリソムリエ体験☆
 
ソウルにてマッコリソムリエ体験が出来ます。
日本語で行いますので、韓国語が出来なくっても大丈夫です。

美味しいマッコリを飲み比べ、そしてマッコリの事を楽しく勉強して
マッコリソムリエに!

マッコリソムリエ体験希望者の方はお気軽にご連絡ください。
私はマッコリソムリエでもあり、日本で事務局としてソウルのスタッフにご連絡するお手伝いをさせていただいております。



d0224318_17175994.jpg

主催・講師:ミョン・ウク氏


d0224318_17184335.jpg

d0224318_17185577.jpg

マッコリの飲み比べ マッコリに合うお料理も大事です!

d0224318_17193674.jpg

プログラムの様子

d0224318_17283916.jpg

試験に合格したら修了証を



d0224318_1732728.jpg

最後に皆さんと記念撮影!


開始時間10分前までに「月香(ウォルヒャン)2号店」に集合 → ご挨拶 → マッコリバーおよび関連蔵元の紹介 → 参加者自己紹介 → マッコリソムリエ講義 → テスト → マッコリ説明と飲み比べ → マッコリ・ソムリエ修了証 → マッコリと一緒に食事 → 参加者記念撮影 → 記念品贈呈 → 「月香2号店」にて解散




お問い合わせはコチラまで下記までメールくださいませ。
詳しくお知らせいたします。
fino0320@gmail.com

   
[PR]

by busan-love | 2013-07-31 23:18 | マッコリソムリエ | Comments(0)
2013年 07月 29日

お知らせ☆小さな韓国あぷろさんの味が岩田屋・大韓国展で♪7/31~8/5

時々韓国語講座でお世話になっている
小さな韓国 あぷろさん。

先生のギルさんから楽しいお知らせがありました~。

岩田屋 本館にて開催

韓国グルメからK-POPまで
大韓国展
7月31日(水)~8月5日(月)
<最終日は午後6時閉場>
本店 本館7階=大催事場


詳しくはコチラ→http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/real/event/


何々?


あぷろ特性 スンドゥブ・ハッピンスセット
内容:スンドゥブ・キムチ・チャプチェ・キンパ・ハッピンス
で1050円!

ワ~オ


かなりお得!

私も買いに行こうっと。イートインも出来るようです
わーい



本日は真面目にハングルのお勉強をいたしました。

ギルさん、教えるの上手!
とっても楽しく、わかりやすい




受講者のみなさんとっても楽しそうでした。
モチロン、私も楽しかったです。

ギルさんコマウォヨ~


お勉強の後には美味しいランチ付き☆
今日は冷麺でした~。
d0224318_0593544.jpg
d0224318_0584111.jpg


それと、酢漬けの大根にお野菜などの具材を巻いて食べる
コレは何と言うお料理でしたか聞くの忘れましたが
とっても美味しかった~。



ランチ付きで、一時間半の講座が1000円って!!!!
毎回、なんてお得なの~。って感じます。





また、ひょこり あぷろの韓国語講座に伺おうと思います。
[PR]

by busan-love | 2013-07-29 01:02 | 食品 | Comments(4)
2013年 07月 22日

大邱薬令市韓方文化祭り&観光スポット巡り 視察ツアー⑥韓医薬博物館・薬令市韓方文化祭り(前編)

ようやくメイン会場の式典のある場所へやってきました。
何だか懐かしいけど・・・
d0224318_031770.jpg



何?人が多い~(ビックリ!)

二年前に初めてここへ訪れたとき、
モチロン足湯の薬湯はないし、人もだれ~もいなかったのですから。

お祭りだとはいえ、
人・人・人~っ!

d0224318_03526.jpg


とりあえず歩きつかれたので
薬湯に足をチャポ~ン☆

暖かくもないし~冷たくもない。^_^;
d0224318_073196.jpg


この日(5月はじめ)、気温は何と30度超。
夕方でもまだ暑い~。
d0224318_0101710.jpg


しばらくのんびりした後、
韓医薬博物館へ。

二年ぶりの再訪です。

d0224318_0131264.jpg
d0224318_0143222.jpg
d0224318_0135491.jpg


トラの骨ってはじめて見ました。
ジャコウも、初めて。
d0224318_0144550.jpg




詳しくは、2年前にたくさん写真を撮ったので、その分にUPしたいと思いますが
まだしてないのですよ~、今度気合入れてUPしますね。


外では式典の予行練習?リハーサル中。

d0224318_0194169.jpg
d0224318_0201454.jpg

わ~。カッコイイね~。
何人いるんだろう?

王様登場よ~。

なんて話してたら、
王様、バックしまーす(笑)
d0224318_0203092.jpg




d0224318_0224452.jpg

カラフルな衣装が素敵。
でも靴はブーツと言うより、長靴なのね^_^;
暑いだろうなぁ。
d0224318_0244222.jpg


と思ったら、学生くんたち、バテておりました。
d0224318_0244956.jpg



王様は韓国のテレビ局にインタビューされており、
その横でポカンと眺めていた私です。
d0224318_0273919.jpg



そろそろ式典、本番です。








韓国観光公社


韓国観光公社 福岡支社
http://www.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_3.jsp

大邱市
d0224318_0102290.gif




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp



お世話になった 現地、大邱スタッフチームのみなさんです。
チームワークバッチリ☆楽しい皆さんです!
皆さんにまた会いたいよ~。
ポゴシッポヨ~
d0224318_157768.jpg

[PR]

by busan-love | 2013-07-22 00:27 | 大邱 | Comments(0)
2013年 07月 18日

農心からの新発売(^^)

d0224318_124374.jpg



農心さんから季節ごとにラーメンのサンプリングが届きます

夏バテ防止や疲労回復として韓国では夏になるとよく参鶏湯を食べます。

その参鶏湯がラーメンになったそうです。


そして、冷麺。
その名も 『ふるる冷麺』

特製トンチミスープにりんご酢のさっぱりとした
水冷麺




コチュジャンに果物の甘味を熟成させたビビンジャンを絡めて食べる
ビビン冷麺
d0224318_1333699.jpg



農心ジャパンさん、ありがとうございます(^-^)



夏バテしたとき、暑いときに
頂きます
[PR]

by busan-love | 2013-07-18 01:20 | 食品 | Comments(0)
2013年 07月 15日

大邱薬令市韓方文化祭り&観光スポット巡り 視察ツアー⑤路上でマッコリ☆

ウロウロ探索していると

ん?

んんん??

マッコリの文字が!
マッコリソムリエといたしましては、反応しないはずがございません。


ここでも頼もしいスンソンさん
マッコリに向かって一直線
d0224318_1305311.jpg


よくみると人参マッコリ♪
わーい。飲んでみたい!
d0224318_133622.jpg


アジョシ~、オルマエヨ?(おじさん、いくらですか?)
d0224318_1351347.jpg

 
マッコリが入った瓶を見てみると
1杯1000ウォン。(100円弱)
d0224318_137973.jpg

人参なのに?安いっ!



アジョシ : 何杯飲む?
みんな:1杯をみんなで飲みます。

d0224318_139157.jpg


アジョシ:そう言わずに、みんな1杯のんだら~??♪

アジョシ、かなりご機嫌です。
周りのアジョシもほろ酔い。いや、上機嫌(笑)


スンソンさんに
「ク~っと飲んだら~?」と言うアジョシ。
d0224318_1413735.jpg



気持ちが良い飲みっぷりのスンソンさん。
ほろ酔いアジョシと
ハイ ポーズ☆
d0224318_143837.jpg







ちょっとマッコリをひっかけて探索は続きます









韓国観光公社


韓国観光公社 福岡支社
http://www.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_3.jsp

大邱市
d0224318_0102290.gif




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp

お世話になった 現地、大邱スタッフチームのみなさんです。
チームワークバッチリ☆楽しい皆さんです!
皆さんにまた会いたいよ~。
ポゴシッポヨ~
d0224318_157768.jpg

[PR]

by busan-love | 2013-07-15 01:59 | 大邱 | Comments(0)
2013年 07月 15日

大邱薬令市韓方文化祭り&観光スポット巡り 視察ツアー④伝統菓子・お餅屋さん☆

たまりまくってるブログ。

福岡に来てた大邱チームひゃんりさんに
「ねぇ、まーだ薬令市??」と突っ込まれました。

どうやら私が一番のんびりしているみたいです

さすが、みなさんパワーブロガー。
一日に何万アクセスもある方々は違いますね~。

私はボチボチですので、気長にお付き合いいただければと思います。
って~
このブログ二年前からず~~っとUPしないまま放置でしたので
それは無いようにします!
細かな韓国情報だったらきっと何年分もあります。ほほほ。


さて、大邱薬令市韓方文化祭りの続きです。

探索は全員で動くと大変なのでいくつかのチームに分かれました。

学生ボランティアの方々と一緒に行動します。
私はMりんとスンソンさんスンソンさんと一緒なんてラッキ~

探索していると
ガイドのスンソンさんが
「あ!お祝いなどで食べるお餅や伝統のお菓子知ってますか?」


ドラマや街中で見たことはあるけど
買ったことはないですよ~。お菓子は食べたことありますけど。

って答えてたら
スンソンさん行動早いっ!

チャチャっとお店に入り
見学させてくださ~い。(モチロン韓国語で)

私たちもゾロゾロ中へ。


d0224318_042376.jpg


d0224318_043926.jpg



結婚式などで食べるそうです。
実際、お店の中に入ったのは初めて。
すごーく細かいんですね!アジュンマがひとつひとつ作っていらっしゃいました。



見学していると
「どうぞ~。召し上がれ~」

何とサービスで作りたての韓菓を出してくださいました。
d0224318_04731.jpg




ひゃんりさんが韓菓の名前を書いてくださいました。

さすが!ソウルに住んでた方は違うわ~。
いつも頼りになります!(^^)!


写真左:韓菓 한과 유과 さっくりふんわ~り軽く、ほんのりとした甘さのお菓子です。
写真右下:흑미영양떡 柔らかく、餡が入ったお餅
写真右上:薬飯 약밥 甘いお米に松の実、なつめ、クリなどが入っていました。


ちょっとの量じゃないんです!
食べきれない~。

せっかくいただいたのでお持ち帰りさせていただきました。
(ここでもスンソンさん、ナイス☆)


買わなくって申し訳ない。
でもアジュンマは ニコニコしながらスンソンさんと袋に入れてくれます。
またおいで~。って感じです。
しかもお茶まで出してくださいました。
d0224318_125155.jpg






本当にこの町の人ってどこまで人が良いの~??


最後にアジュンマと記念撮影。
コマッスミダ~♪
d0224318_18371.jpg
















韓国観光公社


韓国観光公社 福岡支社
http://www.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_3.jsp

大邱市
d0224318_0102290.gif




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp
[PR]

by busan-love | 2013-07-15 00:25 | 大邱 | Comments(0)
2013年 07月 11日

大邱チーム 東京組のオンニからの贈り物(*^^*)

大邱FAMツアーでご一緒だった
東京組の睦子オンニから

こんなに素敵な贈り物が届きました~
d0224318_0583924.jpg


山形のさくらんぼ



大邱チームのみなさんとは
日本に帰ってからも仲良くさせていただいてます。

大阪チームの方々ともつい先日お会いしたばかり


大邱繋がりのこういう出会いって必然??
大邱スタッフのみなさんもチームワーク抜群
だからなのか、とても良い空気感なんです。

大邱ってそんな町です



皆さんといると、とても心地よいのです

オンニ~、コマウォヨ~
[PR]

by busan-love | 2013-07-11 00:50 | Comments(0)
2013年 07月 07日

大邱薬令市韓方文化祭り&観光スポット巡り 視察ツアー③大邱(テグ) 薬令市韓方文化祭り

大邱にバスは到着~☆

まずはホテルに荷物を降ろして
すぐに 向かうは

毎年 薬令市通りで開催されている

薬令市韓方文化祭り

このお祭りに行きたくって行きたくって!
ようやく夢がかないました。
しかもご招待ツアーでなんて。

さて、張り切ってまいりましょう!

d0224318_0381577.jpg

何だか入り口にぎわってる~。
数年前行った時はだれ~もいない、寒~い中、韓方を求めてさまよいました・・・

でも、お祭りの最中は、インフォメーションにチャングムちゃんが♪
d0224318_040036.jpg




さあ、ゲートをくぐってまいりますよ~。
d0224318_042813.jpg
d0224318_0421492.jpg


ん??んん??
道の脇からこんなパフォーマーが。
昔の衣装で登場。
テンション上がります(*^_^*)

d0224318_0433289.jpg

d0224318_043676.jpg


d0224318_045323.jpg


パフォーマーを通り過ぎ、韓方のトンネルを通っていると
前からすごく背が高い人が来た~!

竹馬乗ってるの??
d0224318_0471592.jpg

d0224318_0525780.jpg


この方の衣装、昔の警察官だそうです。
スンソンさんが教えてくださいました。
d0224318_0525054.jpg


色々なお店が出展。
d0224318_0534462.jpg

d0224318_0542653.jpg

d0224318_0553772.jpg

d0224318_0555755.jpg


腰痛もちの私はヨモギのお灸を体験&購入。
でも・・・持ってかえって思ったこと。

煙モクモク~。
家の中ではとても出来ません。
お外でやったから気がつかなかった・・・
※欲しい方ご連絡ください。たっぷり二箱もございますのでお分けいたしますよ。



d0224318_102898.jpg

韓方の元になる植物を実際見ることができる薬草コーナー。
d0224318_121950.jpg
d0224318_123653.jpg
d0224318_125415.jpg
d0224318_13684.jpg




薬令市韓方文化祭り 探索。



まだまだ続きます~。



韓国観光公社





韓国観光公社 福岡支社
d0224318_1131578.gif







大邱市
d0224318_0102290.gif




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。

日本語OKですので、
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね♪


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp
[PR]

by busan-love | 2013-07-07 01:05 | 大邱 | Comments(0)
2013年 07月 02日

好きなモノに囲まれる日々

韓国で好きなモノはたくさんあります。

まずはマッコリ
d0224318_0354769.jpg

私の体質には肉が合ってるみたいで、大好きな韓牛と一緒に頂きました。


そして、韓方
d0224318_0374635.jpg

d0224318_0375884.jpg

韓方にどっぷり浸った日々♪


そしてそして~
大好きな俳優さん
チャ・スンウォン シ~

d0224318_0411939.jpg


歯磨き粉のCMに出演なさってるので
彼の写真がついたパッケージ欲しさに
歯磨き粉(お徳用パック)を二種類もゲット!

ドラマ 『最高の愛』
を見てから虜になってしまい、
新大久保では彼のグッズを買ってしまったくらい(笑)

ドラマの台詞でハングルのお勉強も出来る教本もありました
d0224318_0433976.jpg




ブログアップが溜まりにたまっております。。。

コツコツ、ボチボチいたしますので
気長~に覗いてください(^^)


大邱は到着した所まで。。。
ミアネヨ~
[PR]

by busan-love | 2013-07-02 02:26 | Comments(0)