2016年 01月 13日

十日恵比須と鹿肉カレー

連休前に病院へ行き
喘息のお薬を頂いて
おとなしくしとこうと思ってたのですが。。。

マッコリソムリエ東京支部の友人が福岡に転勤になるということで、
新居探しを手伝い、最終便で東京に戻る前に
ちょっとお寿司(^^)

ダッシュで
d0224318_22312356.jpg


d0224318_22283685.jpg

皮剥ぎのお造り


d0224318_22283765.jpg

d0224318_22283733.jpg

d0224318_22283793.jpg

にぎりをダッシュで頂き、
あー!そろそろ行かなきゃ!
バイバーイ。
またねー!

慌ただしく東京へ帰って行きました。



翌日は
d0224318_22283847.jpg


毎年恒例の十日恵比須へ。


流石に夜はおとなしく。。。

木曜日から
コトコトと仕込んでいた
d0224318_22283874.jpg


鹿肉カレー♡

ゆっくりゆっくり
煮込んだので

d0224318_22283988.jpg



コックリとした
美味しいカレーに仕上がりました



残りの休日は
撮り溜めしていたドラマをずーっと
ずーっと観て満足(^^)

今年はゆっくり過ごして
たくさん寝る1年にします*\(^o^)/*


因みに、
東京へ帰る友人は、
まだ煮込みが足りない状態のカレーを
タッパーに持って帰りました(笑)













[PR]

# by busan-love | 2016-01-13 22:17 | Comments(0)
2016年 01月 11日

PM2.5にやられてます(-。-;

お正月明け早々
5日の昼過ぎから何故か咳き込む

どうして?
風邪?

うーん。
熱もないし、風邪ではないけど
すごく咳が止まらない。

ん?
この咳。。。
アレですかね?

と思っていたら

ビンゴ!

夕方外に出たら
空が真っ白!!!
PM2.5の仕業でした。

前になったことがあるんです。
まだPM2.5なんて言葉を耳にしない時、
北京に行って帰ってきたら咳が止まらず。。。
病院をハシゴしてようやくわかったのが

化学物質アレルギー反応の喘息が出ています。
空気が汚い所に行きましたか?

それ以来、咳き込むことが多くなりました。

今回、病院で何と。。。
喘息の吸入器デビュー
d0224318_22272399.jpg

よく、体が弱い人が吸い込んでるやつだ!
なーんて最初は珍しかったものの
使わなきゃ寝るとき咳き込んで全く眠れない、
苦しい現実にショックです。


PM2.5対策として
空気清浄機を設置
d0224318_22272388.jpg


マスクはバッグの中に必須アイテムです。

皆さんも、
数値が高い時には必ずマスクをしてくださいね。
私みたいになりますよ〜。


[PR]

# by busan-love | 2016-01-11 22:14 | Comments(0)
2016年 01月 03日

2016年 スタート☆

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します


d0224318_14161202.jpg



毎年恒例となりつつある大邱チーム集合写真。
昨年秋に撮った、
修正バリバリの写真です。

今年も、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ






[PR]

# by busan-love | 2016-01-03 14:12 | Comments(2)
2015年 12月 15日

お気に入りの絵本

最近、
見てほっこりする絵本があります(^^)


d0224318_02022313.jpg



もうぬげない






子供より
大人が読んだ方が面白いのかも(^^)


d0224318_02022367.jpg


d0224318_02022436.jpg




私はこのページが一番好きです。



ほっこりしたい時に
ぜひ
読んでほしい絵本です








[PR]

# by busan-love | 2015-12-15 02:00 | Comments(4)
2015年 12月 15日

2015.10.15〜 ソウル 東大門で子供服

東大門にバッグを買いに行った時に見かけて
目が♡になってしまった


カボチャパンツ〜(^^)
d0224318_01424062.jpg




なんて可愛いの♡
たまらん♡♡♡



かわいいけど、
実際自分が買って
姪っ子達に着せたいのは違いますけどね(笑)



着せてあげたいのは
コッチかなぁ〜(^^)
d0224318_01424036.jpg


大人でも着れそうな感じのデザイン
チビッコが着たら
かわいいだろうなぁ〜(^^)


このスカートも
レギンスと合わせたら
とってもカワイイと思うよ〜
d0224318_01424078.jpg



気づくと
やはり
白、グレー、とかの配色になってしまいます(^◇^;)

前に姪っ子に買ったのも
黒とグレーだった。。。


韓国の子供服ってカワイイのが沢山♡
見てるだけで楽しいですね〜(^^)








[PR]

# by busan-love | 2015-12-15 01:33 | Comments(0)
2015年 12月 07日

2015.12月 お節のお教室でした

新しく始めたお稽古事
2回目のお教室は

お節料理

私が入れていただいたクラスは
上級者の方よりも優しいとのことでしたが

私にとっては
何もかもが なるほど!
の連続でした。

先生がコツなどをわかりやすく教えてくださるので本当に勉強になります。

いつもの
エイヤー!
ドーン!
バーン!

まっ、よかろー?

ではダメですね。
反省

d0224318_02205695.jpg


先生のセンスは素晴らしく
器も、盛り付けも素敵です

d0224318_02205625.jpg





d0224318_02205714.jpg

バチに切る

と先生がおっしゃって
???

すると、お三味線のバチの様な形の事
その他にも、
お節をお重に入れる際のお話などもして下さいました。
勉強になります!

d0224318_02205705.jpg

筑前煮(ガメ煮)の美しい事!
そしてお上品

いつもガメ煮を作ると品のない姿になってしまいますが、ここでも ひと手間を教わり
またもや なるほど!

もう、なるほど!
の連続です。

d0224318_02205787.jpg

お雑煮、
色んな地方で違いますが
私の母は長崎出身なので
博多雑煮とは全く違い、カツオ菜は使いませんし、
アゴ出汁も使いません。


私は
鶏の出汁に白菜、丸餅、蒲鉾、細く切った昆布にスルメを上に乗せるお雑煮で育ちました。

ちょっと寂しい感じの地味〜なお雑煮なのですが

今回教わった、
このお雑煮を私のお雑煮とします!

お出汁が上品で
とーっても美味しかったのです!


d0224318_02205801.jpg


おなますも、ごまめも
とっても美味しく、
自分一人で出来るのか?

忘れない内に
復習します


やはり
和食は良いですね



来月のお稽古も楽しみです










[PR]

# by busan-love | 2015-12-07 01:59 | お稽古事 | Comments(2)
2015年 12月 06日

2015・10・15 フォーシーズンズ ホテル ソウル お部屋編  Four Seasons Hotel Seoul

フォーシーズンズホテルズ ソウル お部屋編です。

2015・10・15に宿泊したレポです。
約1ヶ月放置しておりました・・・

宿泊しようと思っている方がいらっしゃるでしょうから
参考になれば幸いです。



泊まったお部屋は一番お安いタイプ(クラブルーム)のツインルーム。
オープニングオファーで10万ウォンの館内のスパやレストランで使用できるチケット
2泊分の朝食付きでお得でした。

宿泊するお部屋のエレベーターホールに到着
d0224318_1174189.jpg


d0224318_1181767.jpg


ポーターがお部屋へ案内してくださいます。
お部屋の中は
d0224318_0274943.jpg


d0224318_0513199.jpg


d0224318_0503924.jpg

シンプルな感じです。

間取りはコチラ(HPよりお借りいたしました)
d0224318_1515684.gif




お部屋の担当者が細かくスイッチ・コンセントの位置やアメニティーなどなど説明してくださいます。

d0224318_039726.jpg


このホテルの寝具、とっても心地よかったです。
枕もマットレスも最高で、家にも欲しい。



テレビまわりやデスクなど
d0224318_0521787.jpg


d0224318_0524165.jpg



d0224318_0532161.jpg


d0224318_0535488.jpg

デスク横に充電ステーション
iPad Miniルームコンシェルジュシステム
があったりと 最近の新しいホテルはハイテク!



デスク横の扉の中にはステーショナリーやポストカードが入っています。
クリップや付箋もありました。
フォーシーズンズのロゴマークは残念ながら入っていなかったのがザンネン。
Wホテルはロゴは入ってましたのでちょっと期待しちゃいました。

d0224318_0545375.jpg


ベッドサイドのシェルフ足元に
d0224318_0561360.jpg



マガジンBOXがあり
d0224318_0571398.jpg

フォーシーズンズマガジンが入ってました。


2Pソファとテーブル、オットマンもありました。
d0224318_1103115.jpg


窓から見える景色は
d0224318_1204519.jpg


d0224318_121771.jpg



オフィスビルが前にドーンと建っているので
ちょっと気になる人は気になりますよね。

私は全然気にしないので
カーテン開けっ放しで過ごしました。

カーテンはモチロン電動です。

Bar、奥には工事現場が見えます
この工事現場は教会だそうです。

そうそう、
このBar、営業時間中ずっと音楽が流れているので(ハウス系とかそんな感じの)
音が気なる方、早めに就寝なさる方は、コチラではなく逆の方向の
プレミアルームがよいと思われます。
d0224318_1265751.jpg



クローゼット
d0224318_112235.jpg


d0224318_1125325.jpg


引き出しもあり今回2泊でしたので
着替えなど必要なもの、使い物を入れていたので
快適に過ごせました~。



ミニバー
d0224318_102175.jpg


d0224318_11478.jpg


d0224318_145164.jpg

d0224318_112866.jpg


お菓子と冷蔵庫
ドリンク、チョコレートがぎっしりです。


引き出しの中には

d0224318_115942.jpg


d0224318_171886.jpg


アルコール類と
コーヒー紅茶などと グラス、カップ類
スプーン、ワインオープナー


みずまわり
アメニティなどは次回に続く・・・

フォーシーズンズホテル ソウル HP
         ↓
http://www.fourseasons.com/jp/seoul/






韓国観光公社


韓国観光公社 福岡支社
http://www.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_3.jsp

大邱市




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp
[PR]

# by busan-love | 2015-12-06 01:28 | ソウル | Comments(0)
2015年 12月 04日

釜山の空港のコンビニチェック☆

釜山の空港のセブンイレブンで
喉が渇いたのでなんか買おうか〜。

ちょっと覗いてみることに。

ドリンクコーナーに行く前に
目が釘付けになったものが👀

ジャーン
d0224318_02344024.jpg


殺虫剤!(笑)
コンビニに置いてあります??
しかも空港のコンビニに。

すっごくキョーレツそう!
ね!
って思うのは私だけでしょうか?



あと、
これってどーなのかしら?
d0224318_02344023.jpg

スバッウユ (スイカ牛乳)
買って飲む勇気がありませんでした。
これからバスに乗るのに
飲んだら酔いそうなんですもの( ̄O ̄;)


最近ではドリンクも種類が増えて
見てて楽しい
d0224318_02344118.jpg


d0224318_02344190.jpg


d0224318_02344232.jpg


レモネード、美味しそうだったなぁ。




d0224318_02344218.jpg

チョコ、買えばよかった。
他でもあるだろうと思ってたら
この後見かけませんでした。


d0224318_02344306.jpg


タルギ(イチゴ)サンド〜(^^)
食べたいけど、お昼ご飯が待ってるから
ぐっとガマンガマン!

って言いながら
キンパ買ってしまいましたけどね〜(^^)

あと、
これも買えばよかった。
d0224318_02344395.jpg

かわいいガム


釜山の金海空港の、セブンイレブン
小さいながらなかなかのラインナップで好きです。

今度、他のコンビニでも
殺虫剤あるかみてみようっと。







[PR]

# by busan-love | 2015-12-04 02:20 | Comments(4)
2015年 12月 03日

2015.11 釜山の農協で買ったもの(^^)

先日、久しぶりに釜山でお買い物をしました。

前は船でしょっちゅう釜山に行っていて
レートもかなりよかったので
お買い物しまくっていた時期があります。
お化粧品とか気になるものはぜーんぶ買っては試していたのでそれはそれはスゴイ量で、
それに加え、オマケで下さるサンプルの量もスゴイ量で。。。
お店の方がサービスで小さなスーツケースを下さるくらいの買い物の量でした。


昔のような買い物はしませんでしたが
久しぶりにゆっくりお買い物を楽しみました。
船だから液体物など重さも気にせず買いましたよ〜。



最近は用事や目的があって行くので
お買い物をしに韓国に行く。
ってスタンスではないのですよね〜。
バタバタと分刻みのスケジュールで
買い物する時間がほぼ無く
チャチャっとマートやコンビニで済ませる程度が多いです。

買い物が楽しかった頃に比べて
年々、買い物以外の楽しみが増え
買い物が減ってきたと思います。

昔の買い物と同じ位、皮膚科とか韓方医院とかに使ってるんですけどね(^◇^;)




農協で買ったものを
宿泊先のベッドに並べてみましたよ(^^)
d0224318_02190031.jpg


ハイ。
ほぼ食べ物&消耗品です(笑)
かさばるラーメンも久しぶりに買いました。

中でも、1番嬉しかったのが
d0224318_02190096.jpg

このラーメン鍋!!!(笑)

3500ウォンのこの鍋を買うのに何年悩んだ事でしょう( ̄O ̄;)
荷物になるしな〜。
家にあっても使うかなぁ〜。

と思ってなかなか買えずにいたのですが

これが!
ヘビロテで使ってます(笑)

一人分のちょっとしたおうどん作って
この鍋のまま食べる。
洗い物が少なくって何と便利なことか!

トゥッペギもあるけど
このラーメン鍋の方が使ってます。
理由は蓋があるからかもしれません。

一人用の一番小さいのではなく
もう少し大き目を買って正解でした。
ラーメンにお野菜をたくさん入れて煮込んだり
色んなものに使えます。
ベコベコになるまで使うぞ〜(^^)


d0224318_02190100.jpg

リピ買いの 乾麺 に 秋刀魚缶詰
重いから飛行機の時には手を出せない品です。

d0224318_02190293.jpg

前の週買って美味しかった
コグマケーキ
ぶ厚い靴下
アカスリタオル


d0224318_02190370.jpg

ノグリラーメン
カニラーメン

特売になってた
酢コチュジャン

酢コチュジャンなんて作ればいいんですけど
少ししか入らない時とか、すぐ使いたい時とか
あるとなかなか便利です(^^)

こんなの使ってたら先生に怒られそう。。。( ̄O ̄;)



特売になってた
ゆりの香りの石鹸
d0224318_02283588.jpg


とーってもいい香りだったので
引き出しの中に入れてます(^^)

あとは
悩みに悩んだ
オーガニックのシャンプーとコンディショナー
d0224318_09443948.jpg


香りだけで選んだ
明らかにオーガニックではないヘアパック





シャンプーとリンスです。
d0224318_02190456.jpg

今回は
これから乾燥が気になるのでしっとりする
椿にしました。

他にもシリーズがあって
d0224318_02190422.jpg

竹 とか


d0224318_02190541.jpg

お茶とか


d0224318_02190562.jpg

ミント とか
ありましたよ(^^)


もちろん
シリコン、パラベンなど入ってない物です。

まだ使ってないけど、
使ってみてまたレポしますね(^^)


このシャンプーにたどり着くまで
シャンプー売り場で
ずーっと香りを比べて
悩みまくってました。

その時にこのオーガニックシャンプーを見つけたのですが
良い香りを諦めきれず。。。( ̄O ̄;)


最終的に悩んだ
二つの香り
d0224318_02283636.jpg

こちらの ラブリーロマンティック



d0224318_02283625.jpg


d0224318_02283750.jpg


ラブ ミー!

みゆきちゃんが
え?まーだシャンプー売り場にいたんですか??
この辺、シャンプーの香りが充満してますよ〜(笑)

私 : どれがいいと思う??
これとこれで悩んでるんだけど〜。


love子さん、このシャンプー、
ラブミーですよ!ラブミー!(笑)

匂いをクンクン。。。
おー、ラブミーもいい仕事しますね〜(^^)
でも、ラブリーロマンティックの方が
love子さんっぽい香り。

香りが好きなら、シャンプー、リンスじゃなくて
たまにヘアパックしたらいいじゃないですか?





というグッドアイディア〜な言葉に素直に従い
いい仕事をするラブミーではなく
みゆきちゃんが思う、私っぽい香りという
ラブリーロマンティックに決定。
ヘアパックで欲求を満たす事にしたのです(笑)

みゆきちゃん、ナイスアドバイス!



農協を隅々まで見て
久しぶりに満喫しました〜(^^)

やっぱり私には
釜山の、しかも
垢抜けないチャガルチの農協が1番です(=゚ω゚)ノ


程よい広さと品揃えで落ち着きます〜。




[PR]

# by busan-love | 2015-12-03 01:48 | Comments(4)
2015年 11月 29日

2015.10.15 フォーシーズンズ ホテル ソウル ロビー編  Four Seasons Hotel Seoul

やっと一眼レフに入っていた写真をPCに落とし込みました~。

1ヵ月半もPC触ってないなんて酷いブロガーですね(笑)
お友達の有名ブロガーさん達は本当にこまめにUPされててすごいなぁ~。
って感心しちゃいます。

有名ブロガーさんは
一日 ○万アクセスってヒョエ~!!!
そりゃあ、毎日UPしなきゃですね〜。



私はボチボチ ゆる~りとUPしますので
たま~に覗いてくださいね~。
思い出したかのように、昔の写真を見つけたら
掘り起こしてUPしたりもするので
今頃??と思われるかもしれませんがお許しください(>_<)


さてさて

フォーシーズンズ ソウルのロビーのお写真などをUPしたいと思います。


d0224318_02090534.jpg


ファサード側の入り口から入ると
d0224318_02090610.jpg





d0224318_02053617.jpg


入って正面の壁。
入り口入って右側にソファーが置いてあります。
ここから一眼レフの写真です。

d0224318_1123378.jpg


天井が高く、全体的にアジアを意識してあるのか
ブラウンゴールド系の配色。

日本を 黄金の国 ジパング と外国の方がイメージする
日本特有の赤金とは異なった 渋めのブラウンゴールドです。

d0224318_117425.jpg

d0224318_118957.jpg


d0224318_1195559.jpg


カウチ、1Pソファのフォルムが私の好みドストライク。

ソファの張地も起毛していてしっとりした肌触り。
いいですね~。

そして、脚とアーム部分も申し分ありません。

サイドテーブルやコンソールテーブル、異素材ながら一緒に置いてあっても違和感ないし

サイドテーブル上のテーブルランプの脚がシルバーですが、つや消し仕上げで違和感なく素敵で配色がとても見事です。
ここから携帯の写真です( ̄O ̄;)

d0224318_02053679.jpg

おっと。コリアトラベルの町野さんが見学がてら遊びに来てくれたのでパチリ(笑)
d0224318_02053651.jpg

d0224318_02164243.jpg

d0224318_02053724.jpg


d0224318_02225963.jpg


d0224318_02230086.jpg







思ったよりホテルはコンパクトサイズで
フロントまわりもすごーく小さいです。
フロントまわりの写真がないのでここでも携帯で撮った写真を載せますね。
d0224318_02053701.jpg

d0224318_02053873.jpg








フロントの奥にはまた吹き抜け。
お花が飾ってある奥には
レストランとEVホール。

d0224318_1383629.jpg

d0224318_1401987.jpg

d0224318_1411434.jpg





夜はこんな雰囲気です。(携帯写真)
d0224318_02053827.jpg


d0224318_02053821.jpg




全体的にシックなイメージでした。

次は館内のレストラン編へ続きます。。。



一眼レフ、写真とっとき以外持ち歩くと重くて重くて(>_<)
でも、やっぱり綺麗な写真が撮れるので
もうちょっと重いとかいわずに頑張らなきゃですね〜( ̄O ̄;)












韓国観光公社


韓国観光公社 福岡支社
http://www.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_1_1_3.jsp

大邱市
d0224318_0102290.gif




大邱観光にご興味がある方は
コチラへ!
大邱広域市役所の観光文化財課  担当:丸山さん
とっても素敵な方ですよ~。
お気軽に大邱のこと、ご相談くださいね


【大邱広域市役所 観光文化財課内】
℡  +82-53-803-3905
fax +82-53-803-3879
mail daegutour@yahoo.co.jp



[PR]

# by busan-love | 2015-11-29 01:43 | ソウル | Comments(0)